パイナポーケーキうまーい!


 食べてしまったので写真はないのです〜。イラストで失礼。


 先週、夫が会社からパイナップルケーキをふたつ持って帰って来てくれたのです。それは台湾出張に行った方のお土産で、職場にて小分けで配られたもの。
 夫は実はパイナップルが大好き。「後で一緒に食べようね〜」なんて楽しそうに言っておりました。

 このお菓子が「パイナップルケーキ(鳳梨酥)」と呼ばれているものだと分かったのは、後から私がネットで調べての事。

 小分けの包装紙には、読めない漢字がたくさん書いてあって、その時私に分かったのは「中身がパイナップル」だと言うことと、何か「餡」が入っているらしい…ということだけ。


「パイナップル餡…の饅頭なの…か??」

うさんくさ〜〜〜。


こんなの食べたくないヨ〜(><;)
そんなうへーな感想しかもっていませんでした。
(フルーツを加工したものは得意じゃないのだ)



が、

先日、風邪を引いて倒れたときに…
本当に本当に食べるものがなく、まる一日食べるものがなかったりして、あまりのピンチについにこの菓子を食ってしまったのです!!!!



う、うまーーーー……(涙)

な、なにこのうまさ…あまりの旨さにもうひとつも食べてしまいました。(夫よ、すまぬ)弱った身体にしみじみ染みるうまさ。


 もっと食べたくなり、日本では買えないのかな?と調べてみたら、台湾土産=パイナップルケーキってかなりメジャーなのですね。ぜんぜん知りませんでした。ハワイ土産=マカデミアナッツ・チョコレート並に定番らしいです。

 そして特定のメーカーやお店が販売しているのではなく、色んなお店で作って売っていて、実はお土産用よりも街のパン屋さんなどで作っている物の方がおいしいらしいですヨ。
ただパン屋さんのはそんなに日持ちしないそうです。ああー成る程〜。


 私が食べたのは、どうやら萬通食品の鳳梨酥みたいです。
金城武が「食わず嫌い王決定戦」のお土産に持っていったヤツだとか?

そしてなんとこの鳳梨酥台北DFSにしかないらしい!!
(??行ったことないんでよく分からないんですが)


な、なんだって〜!!
モーレツに台湾に行ってみたくなりました!

今まで台湾には特に興味がなかったんですが、ものすごく興味がわいてきました。

…と言うか、願わくば夫の職場の人がまた、台湾出張にいってくれないかな…(笑)都合良すぎるか!ははは。
違うメーカーのなら、ネット通販でも買えるみたいだ♪試してみよう〜。