雪が降りました。

 昨日小雨降る中、県外の大型書店に行くために車で峠を越えました。
山裾まで紅葉が広がっていて、「いやー今が見ごろだねぇー」なんてのんきに話してましたよ。

 そのうち雨がみぞれまじりになり、雪となり。
「ありゃー、雪になったか。道理で寒いはずだわ。」とそれでも先を急ぎ本屋へ向かいました。


 他県に入ると天気は晴れ。木々もまだ青々している部分が多いです。
山を越えると天気も違うが、季節もちがうんだねぇー。

 2〜3時間後、まだ1時半ごろでしたがこちらの県でも雨が降り出したので、暗くなる前に峠を越えた方が良い、という事になり帰り道を急ぎました。峠に近づくと【○○峠 凍結・圧雪の為滑り止め必要】の電光掲示があちこちに!


「なっ…!(絶句)」


 い、いや、事故防止の為に少し大げさに(早めに)注意を喚起しているんだろ…!?ドキドキ。
う、うそ…。峠を越える以外に帰り道がないんだが…。
(ちなみに峠と言っても細い山道なのではなく、交通量の多い幹線道路です。)


 峠を登って行くにつれて、降る雪はどんどんすごくなってきた。
トンネルをいくつもくぐって県境にでると

一面の雪景色だよ!…ええっ?(゚д゚)



 ま…まっしろ。雪景色。
行きは紅葉の景色だったのに。


 思いっきり積雪していて、除雪車も稼動しております。
さすがスキー場が今月オープンする場所なだけあるね!(涙)雪の中の運転、マジで怖かった。緊張した。
そして県外の大型書店にいけるのも、今年は今週で最後だったのかもしれない。悲しい(号泣)
でも山々の景色は西洋のクリスマス絵葉書の様なステキさがありました。


後で聞いたら町中も雪が降っていたそうな。
 今日は植木鉢の整理をして、いくつかの鉢を玄関内にしまい込みました。玄関の中に入れても寒すぎて枯れちゃう鉢もでちゃうんだけどね。場所がないのでかんべんしてくれ!>植物たち
 姫リンゴの木は大家さんちの雪囲いにいれて貰いました。来年の春まで元気ですごせよ〜。