名産品でうまー

 仙台っておいしい名産品多い。駅の中のお土産屋も充実してるです。


 最近私がはまって、もしゃもしゃ食べているのは
お豆腐入り揚げかまぼこ「むう」松島蒲鉾本舗


 あっ仙台じゃなくて松島の名産になるのかな?(汗)
もともと練り製品ダイスキーなので、笹かまとか好きなのですが、これはお豆腐が入っていてふんわりして、うまーです。(うっとり)何も付けずにそのまま食べても、おやつにグー!お醤油&マヨつけてもご飯のおかずにグーです。


次は仙台土産としては超メジャー級
萩の月菓匠三全


 昔は好きでも嫌いでもなく、まったくなんとも思っていなかったのですが、2〜3年前に突然モーレツに食べたくなった時がありました。あちこちネットなどでも探したのですが、東京には売っていない!!デパートにもおろしていない!この驚愕の事実。
 この時の飢餓感から、仙台に行ったときには、絶対に買うようになったのです。(ま、ネット通販はあったみたいなんですが)

 冷蔵庫で冷やして食べるとうまー。
しっとりしているスポンジと黄身あんこカスタードが、なんともいえずグー。
各地のパクリ商品とは比較にならないうまさです。


続いて本当は福島土産の
ままどおる」三万石


 4〜5年前にご近所さんから頂いた。
そのあまりのうまさに、「うまい〜もっと食べたい〜!どこの商品なの〜」と調べてみたら福島土産。ああ、そんな遠くは無理……とあきらめていた、ロボ幻の銘菓。

 最近たまたまネットで、そのお店の店舗が仙台の駅ビルにある事を知った。おお、やった〜ラッキーじゃーん♪などと、詳細を知ろうとお店のHPに行ってみると……銀座に直営店があるじゃん!!がくり。知らなかったよ。


 今回は急に仙台に行ったので事前に確認しておらず、正直お店の名前が思いだせんかった。でも、この機会にぜひ買いたいっ!
夫に
「百万石…か、十万石って名前のお店なの!一緒に探して!もしかしたら五万石かも!」
とお願いした。
「なんだそりゃ!?それがお店の名前なの?いいかげんな記憶だな〜」
と夫に言われつつふたりで捜索。



見つけたお店は「三万石」。


「低っっ!」


石高が記憶より低くってびっくりしました…。
なんて謙虚なお店なんだ。


 そして「ままどおる」は記憶の通り、濃厚ですこしねっちょり気味の黄身あんとカワがうまかった。濃厚なバターとミルクの味がする、洋風饅頭みたいな感じ。
たくさん食べたので、あと4〜5年は食べなくてもいい感じ。(笑)


 どの名産品も生ものなので、日にちがそんなに持たず、一度にたくさん買えないのがつらいところ。うちなんて、ふたり暮らしだからなー。しかも食べるのはほとんど私だけ。
一番小さいパックを買っても、複数買うと食べきるのが大変だ。
ほんとは白松ケ最中もかいたかったけど、断念!


■お豆腐入り揚げかまぼこ「むう」松島蒲鉾本舗
■「萩の月」菓匠三全
■「ままどおる」三万石