−17℃ですってよ、奥さん!

 ここは…人類の住める土地なのか…?
寒いとか寒くないとか、そーゆー問題じゃないくらい寒いんですよ。


 前にグッチ祐三がラジオでちらりと言っていた、麻婆豆腐の元を使った炊き込みご飯(仕上げにワケギと白ごまたっぷり)をウロ覚えで作ってみた。ご飯の割合が思い出せなくって、てきとーに作ってみたのだが→シッパーイ。味、濃すぎたヨ!(涙)

 夫はおいしいおいしいと言って食べてくれたが、わしには苦みが強くてきびしかった。
「四川」味のを使ったせいかも。


 しかも昨日、ご飯をセットするのを忘れて寝てしまって、今日の夫のお弁当にも麻婆炊き込みご飯をつめこんでしまった…。申し訳ない。


 朝ご飯はお雑煮を作りました。
たくさん作って私はお昼もお雑煮、夜もお雑煮。
おやつに磯辺焼き。たくさんお餅が食べれて大満足です。オモチスキーですから。