しーてっく

 明日は幕張メッセで行われる「CEATEC JAPAN 2005」に行って来まーす。
ユビキタス社会がどーの、デジタルネットワーク技術がどーの、いうイベントです。


 招待券は持っているのですが、ビジネス向けイベントなので、当日登録時に名刺が必要なのです。
 似たようなイベントで、前にPCエキスポに行ったときも入場時にコンパニャーのお姉さんに名刺を催促されました。

ロボ    「い、いや…名刺もっていませんから…」
コンパニオン「じゃ、せめて会社名と部署だけでも!」

あまりにも食い下がるので


「無職ですから!!」


PCエキスポは一般でも、学生でも入れるイベントなんだよ?(笑)
なんでそんなにしつこいんじゃー。
その時はちゃんと2000円払って入場券買って入っているのに。
(夫の分と合わせて4000円!高いよー!)


 夫も会社の視察ではなく、個人的に興味があって見に来たので、最初は名刺も出さないし会社名も名乗らないよーなどと言っていたのですが、私のやりとりをみて、さっさと名刺を出して入場してしまいました…。ずるいよ。


 正確には、この時私は無職ではありませんでした。
一応、漫画のお仕事を定期的にやっていた時期で、漫画の営業用の名刺もあったのですが、「職業・マンガ家」の名刺をこんな所で出す方が何倍も恥ずかしいやんけ!!有名なマンガ家ならともかく、誰もしらんのに。


 こんな事が過去にあったので、今回の「CEATEC JAPAN 2005」は事前にWeb登録を済ませておこう〜。そうすれば当日はバーコードを通すだけですむのだ♪とさっそく登録をしてみた。
 ビジネス向けイベントなだけあって、入力項目には住所や電話番号の他に会社名や部署名が必須になっている。
必須項目はとーぜん、全部埋めないと登録できない。
てきとーな会社名をいれるか?サークル名とか(笑)
しかし、あとあと話を合わせたりするのが大変になったりするかも…と思い、正々堂々と


「なし」と入力。


ちなみに会社名フリガナも「ナシ」。
で、登録完了〜。すっきり〜。

確認の画面をプリントアウトしてみた。













「なし


 ロボ田ロボ子」
  (実際には本名が入ってます)


あれ…?旦那のと比べてみると、当然そこに会社名が。
当日は、身分証がわりの入場証を首からかけてブースをまわるんだけど、わ、わし…



「なし


 ロボ田ロボ子」


を首からさげてまわるのかい!?

い、いやーーーーー!



 フリーランスとか、一般っていれた方が良かったかな?ううう。
Web入力で悩んでいるときに、横で見ていた夫が
「『主婦』って素直にいれておけばー」と言っていたのだが……

あぶなく


「主婦


 ロボ田ロボ子」


なんてのをぶら下げるところだったよ!


■「CEATEC JAPAN 2005」公式

■「WPC EXPO 2005」公式
ついでにPCエキスポも。
こっちも今月末にあるので行く予定です。