ほぼ日手帳

 先日、来年の手帳をネットで購入した事を書きましたが(届くのは11月です)、あまりにも説明がなさすぎたので補足。

ほぼ日手帳」とは糸井重里さんのサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で企画・販売されている手帳です。手帳について詳しくお知りになりたい方は、下記のリンクから行ってみてくださいね。

 残念ながら、サイトでの2006年版手帳の販売は終了してしまいましたが(去年は後日、追加販売もあったような気がします)、今後もLOFTでは販売しております。サイトで「ほぼ日手帳」の特色を読んで、LOFTで現物を確認してみるのも良いと思います。


私的には、手帳を開いたときにフラットにぺたんとなるのと、書き味の良さが気に入っています。あと、ペンホルダーで手帳を止められるとこかな。鞄の中で開かないのがいい。


 しかし正直いって私にはちと、ぶ厚すぎかな〜。
もう少し薄手のバージョンも欲しいなぁ。
今年は理事会の仕事があったので、議事録を書いたりして使った方なんだけど。

ライブに行きまくっていた頃やアシスタントの仕事をしていた頃ならば、手帳もみっちり書き込みまくりなんだろうけど……。今はページあまりまくりだぁぁ〜。がくー。

 あまったページは漫画のネタを書き留めたり…そのまんまコンテを描いたりしています。それまではネームはコピー紙にかいたり、あまった紙に書いていて、使った後は捨てていたんだけど。手帳に書いておくと、推敲段階のものも残っていて、後々便利だなーと、最近気が付いた。


 手帳的にはもう少し小さいサイズの方が、持ち運びに良いのだけど、外出先でネームを書くには、今のサイズがナイスです!
 そんな私の使い方です。

■ほぼ日刊イトイ新聞