チャーリーとチョコレート工場

 ジョニー・デップが好きだから見に行きました。


 シネコンの中に入るとものすごく濃厚な凄まじい匂い!!
うわ!!なんだこりゃ!?
よくよく嗅いでみると、……これチョコレートの香りだ…(香りのすごさに呆然)


 「チョコレート工場」を上映中だから演出で?いやまさか…ね。
(後日知ったのですが、一部の映画館では、映画の上映中に特定のシーンで「演出」としてチョコの香りを流しているそうです。もちろん私の行ったシネコンは違います。笑)


 その香りの正体は「チョコレートポップコーン」!!


 「チャーリーとチョコレート工場」公開記念、期間限定で「チョコレートポップコーン」が発売中!!ぐわぁぁぁぁ。なんちゅう匂いを充満させてるんじゃー!!とてもじゃないが購買意欲(&食欲)はそそらん匂いじゃよー!


 わしはなー、キャラメルポップコーンが大好きなんじゃよ。
(※注 キャラメルコーンではありません。ポップコーンにキャラメルフレーバーがかけてあるヤツです。キャラメルコーンはカブト虫の幼虫みたいなので、ニガテです。)
 だからこのシネコンに来るといつも、キャラメルポップコーンをもしゃもしゃ食うんじゃー。それがここに来る楽しみなんじゃー。


 しかしいつも食い過ぎて、映画が終わる頃には気持ち悪くなっているのじゃー。


 だから、今日は絶対に絶対にポップコーンはたべないっ!!と心に固く誓って家を出てきたのじゃよ。それなのに、こんな気持ち悪い匂いを充満させやがって…させやがって…!!





「チョコレートポップコーンセット、


ひとつ下さい!!!」


 誰がどう考えても買うしかないじゃろう?
チョコレートの香りが漂う中、「チョコレート工場」を見れるなんて、オツじゃーありませんか!!


 映画の中身はってーと、ティム・バートンの世界観とジョニーデップがお好きならおススメです。簡単に言うと「暗黒イッツア・スモールランド(炎上編)」。

 ブラックな笑いを含めつつ、基本的には原作が児童書なのでお子様にも鑑賞できるほんわかドリームな物語。私はちょっと泣いちゃいました。バートンの作品の中でも、「シザーハンズ」や「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」のような寓話的要素が大きいです。


 私は「不器用故に、社会になかなか適応できない人」「疎外感を感じている人」が他の人々にもしくは唯一の理解者に受け入れられていく…といったストーリーが、どうもツボらしくて…この映画はかなり好きですね。


 ジョニーデップを初めて知って好きになったのが「妹の恋人」(93年アメリカ作品)という映画でした。
たまたま偶然試写会をみて、デップの演じた「恋人」役がまさに上記の条件、ドンビシャ!!モーレツに好きになりました。後日、「シザーハンズ」の人やんけ!と気が付きましたが、シザーハンズエドワードもこの条件、あてはまりますよねー。
(誰も知らないだろうけど「IO/アイ・オー」という邦画に出てくる「元ちゃん」も大好きだ。まさに条件通りのキャラ。この元ちゃんを好きになったときに、自分のはまるツボ条件に気が付いたね!笑)


 そんな無条件降伏な映画なのですが、ただひとつ気になることが。
お国柄なのかもしれませんが、日本人だったら絶対に気になると思う。
主役の坊主、チャーリーが○○○たお金で、○○○を○○のはどうよ!!??
道徳的にどうよ?
両親にたしなめられるか、最後にバラして反省するのかと思いきや…。
後はネタバレになってしまうので、この辺で。


 その他、純粋にウワォ!と思ったことを箇条書き。
「チャーリーの家、すげー斜めすぎ!!笑」
ウンパルンパの中の人すげー!!ちゅーか真の主役はあなたです。」
「あ、ギャラクシークエストの宇宙人が…!!」
「ウォンカの父ちゃん、いい根性しているな!好きだ」


 名作映画のパロディシーンもたくさん入ってます。
そゆのがお好きな方は、ぜひ見て下さい。


 また、チョコレートポップコーンもおススメです。
キョーレツな甘い匂いとはうらはらに、食べてみると実は、味はとってもビター。
ほろ苦い甘さが丁度いい、大人向けの味です。
むしろキャラメルより、こっちの方がおいしいぞ!(笑)
チョコの方を常時販売にしてくれ〜。

 匂いは製造&販売しているエリアはすごいけど、商品を単体で持っている分にはまったく気にならなかったのでした。


 あと、10月に公開のやはりティム・バートン監督の「コープス・ブライド」の予告も見れて良かった。こっちも楽しみです。むはー10月はハロウィンの季節だし、なんだかいい感じだね〜。帰りにハロウィンの飾りをちょこっと買ってしまった。


 話は変わりますが、「チャーリーとチョコレート工場」公開初日の土曜日、2回目の上映時間に行ったにもかかわらず、グッズのストラップが売り切れでした…(ガクリ)
どなたか、ロボのリアルお友達でこの映画を見に行く方〜、すみませんが、ストラップがあったら私の分も買っといてもらえませんかのう〜(涙)頼みます〜。


 サントラも欲しくて帰りに何件か探したのだけど、売り切れ〜!(店員さんにも聞いた)
アマゾンに頼むぜーと思ったら、アマゾンで品切れ〜!!
な、なんだどうしたんだ!?
大人気なのか、入荷が少ないのか。

チャーリーとチョコレート工場 オリジナル・サウンドトラック

チャーリーとチョコレート工場 オリジナル・サウンドトラック

■「チャーリーとチョコレート工場」公式サイト
■「コープス・ブライド」公式サイト