さらにコミケ話。

 こののんびりペースで書いていくと、ワンフェスやコミテイアの話はいつ頃ブログに書かれるのだろうか。(笑)なんか書かないで終わりそう。


 今年の夏コミでさらに特筆すべきことは、昔の友達にたくさん会えたことかな〜。
もともと年に何度かのこのお祭りでは、久々に再会できる友達が多いのだけど、今回は本当にも〜〜すごく古い友達に会えて、ちょー感激ーつーか、びっくりしたよー。

 その友達たちはなんちゅーか、青春時代をともに過ごしたちゅーか、若い頃同じ(同人の)ジャンルをやっていた仲間たちなんですねー。自分もすごいぴちぴちしていて(笑)張り切っていて、みんなも若かったから、がむしゃらに頑張っちゃったり色々楽しかったな〜。10年以上前のお話です。


 もちろん同人のジャンルが変わっても、今も仲良しで遊んでいる友達もいますが、それぞれジャンルが変わっていって、年齢を重ねて同人を卒業したり、結婚したり。お互いに家が遠い同士だとだんだん疎遠になっちゃいますよね。…だって10年以上立つんだもん(笑)
 今みたいにネット環境がないと難しい。


 そう!きっかけはまさにネットです。
ネットのおかげで、昔のお友達がスペースに遊びに来てくれて。
そしてそのお友達がネット環境にない友達にも声をかけてくれて、またまた再会!

 こんなに何年も会っていないのに、またいつもの様なおしゃべりが自然とできて、またまたびっくり。そして創作活動をまだまだ続けている人もいて、嬉しかった。
 また会えるといいなー。
つーか、今回はスペースに来てもらっちゃったけど、次回はこっちから行くぜ!!


 私の年齢になると、同人誌活動はやめている人も多いのですが、最近になって復活し始めている人もぽつぽつ増えてきた。
みんな、もっとやろーよ!描こーよ!

 やっぱり漫画を描くのって楽しいじゃーん!イベント出て、本を売るのってすごい楽しい!!だって目の前で、自分が描いて、うんうん言いながら悩んで作った本を人が(ぜんぜん知らない人が!)買っていくんだよ?すごい興奮するじゃんね?だから売り子するのもスキ。


 こんな気持ちでいっぱいなのですが、その割にはバンバン新刊とかでません。
サイトも同人誌も、実際の生活や健康状態に無理な負担にならない程度にやっているので、のんびりモードですが、これからもお付き合い下さい。