コミケこぼれ話

 やっと生活が通常モードに戻りましたので(遅っ!)、ぽつぽつコミケやら、ワンフェスやらコミティアなど、今年の夏のイベントについてなど、思いだし日記を付けていきたいと思いマッスル。


 サークルとしての夏コミの感想は、先日の日記に書きましたが、個人的感想としては今年の夏は何と言っても「ニンテンドーDS」ですよ!!ちょ〜期待して挑みました。


「ピクチャット」初体験だ〜!!
はっきり言ってこの年になると、ゲームをやっている友達なんて周りにいないね!!
もーコミケ以外でビクチャットできるチャンスなんて、無いわけですよ!
すっごい期待していました。


 ピクチャットというのは、ニンテンドーDSに標準装備されているソフトで赤外線通信を使って「お絵かきチャット」ができるものなのです。その有効距離は20mとも50m可能とも言われています。
 つまり見知らぬ人といきなりチャット、しかも相手は割と近くにいる…という不思議な状況…。まったく知らない人とチャットって何やら不気味かもしれませんが、コミケという状況下では目的が一緒…というか、ある種の連帯感や仲間意識があるので、非常に盛り上がるらしい。


 1日目、売り子の手伝いで参戦!!
 机の上の準備が終わって、開場前の空いた時間にピクチャットに挑戦!
す、すごい!!(興奮!!)
リアルタイムで会場内の話をしている。
突然チャットに入った私も暖かく迎え入れてもらった!
1日目の開場直前という事で、みんなコミケに対する期待感と高揚感で、テンション高〜!!
自分が座っている場所からは見えない、壁サークルの外での待機列の様子や、男波の実況なんかもあって、臨場感がすごい〜。
わーなんか、知らないうちに開場している〜!!
開場をビクチャットで知ったよ〜。


ハァハァ、16人で話しているから、ログが流れるのがはぇぇー!!
おばさんにはついてけねー!!


 チャットに参加しているほとんどの人がサークル参加者なので(開場前に西館内にいるわけですから。後、自分の赤外線が届く範囲の人とやっているので)、開場して数分後には次々とみんな落ちていきました。私もサークルスペース前にお客が集まり始めたので、ピクチャット終了〜。

 はー、すごい体験だったよー。面白い、面白すぎる。


 続いて自サークル参加の三日目。
頒布物の準備も終わって、またまた開場前の短い時間にピクチャット参加〜!!
2度目なので少し余裕もできて、会話も楽しめたよ。
(1日目はコミケ初日&ピクチャ初体験の人ばかりで、ほとんど全員興奮状態だった笑)
同じ西館ですが、もちろん参加ジャンルが違うので、一昨日の人たちとはぜんぜん違う人達とチャットです。

 そんな中、最終日なので打ち上げの話がでる。
この後、飲み会だ〜♪焼き肉だ〜☆
そんな中、私がビールジョッキの絵を描いて、かんぱーい!!と送信すると、誰かが
「のまのまイエ〜!」と返事。


 そのまま続けて違う人たちがそれぞれ
マイアヒー♪」
「マイヤフー」
「マイヤホー」
「マイアはっはー♪♪」と書き込み。

さらに「ハロー。猿ー?」とどんどん続いていった。


 みんな、ノリがいいねぇー。すごい笑ったよ。


 で、今日も開場とともに皆さん落ちていって、終了〜。
昼頃、お隣のサークルの売り子さんがDSを持っていまして、雑談をしていたらピクチャットをやったことがないという話に。
 こんなチャンスはあまりないので、今、一緒にやってみましょうとログイン。


 …うわー誰もいね〜。
私たち二人だぁー。
しばらく二人でおしゃべりしながらピクチャットをしましたが、隣同士な訳で。
不毛さを感じやめました。


 サークル参加者は、開場してしまうとやっているヒマがないので、やっぱり開場前のひとときが狙い目ですね〜。あとは、大手壁サークルに並んでいる時とかいいみたいです。
それと一般入場で何時間も並ぶ覚悟でくる方には、超おすすめです。一般待機列では、かなり盛り上がっているらしいですよ。すごいヒマつぶしにもなりますし。交流ができて楽しいです。

 あと、同じジャンル内に友達がサークル参加している人たちには、連絡手段としてすごいいいかも!!…私は同じジャンルに友達いないんでね……。