スタイルシート

 ここ最近、某さんのサイトを作るのを手伝っていました。
手伝うというより、暴走してほとんど私が勝手に作っていたのですが。

 で、そのサイトのページにスタイルシートで背景固定をしたいな…と。

 どっかからタグを持ってきて、〜内に貼るだけ〜なんて思っていたら、どーやってもうまくいかないじゃーないですか!!なんだこりゃ。と何時間もやってみたものの、表示されない。……時間の無駄だ…あきらめて他の作業に移ろう…。

 でも寝て起きて、次の日になるとやっぱりくやしいんですね!(笑)
またまた何時間も手を変え品をかえチャレンジ。

 ブラウザのバージョンの問題か?でも他のサイトの背景固定はみえているのだし、別のページの文字を動かしたり、色を変化させるスタイルシートは動いているんだよね〜。



 ふと見ると、そのページだけ拡張子が違っていますよ?


 ……他のページはHP作成ソフトを利用していて全部"html"なんですが、そのページだけは昔、某さんがタグを手打ちして"htm"で作ったページだったんですね〜。

な、なぬー!!
まさか、これが原因じゃーん(ちょっと怒り。別に某さんは悪くありませんが。)


 そのページをhtmlで作り直したら、たちまち背景固定が表示されたよ!!
ははははははは!やったじゃーん!!ブラボー!
私ってすごーい!!




 その夜、「えへ、ほめてほめて♪」ぐらいの気持ちで、某さんに報告。

青ざめる某さん。



 その(勝手に)修正したページは、トップページだった訳で。


……拡張子が変わったので、それは別ページとなり(そりゃそうか)、
その人のサイトのURLまで変わってしまったのです!!!!


えええーーー!!

しかも新しいURLの方で、(良かれと思って親切心で)コミケのWEB登録もしちゃった♪


 Fire foxで見ると、前の時も変更後もURL変わっていなかったんだもん!!
コミケのWEB登録のURL、間違っているじゃん!と修正して、登録しなおしちった(笑)

確かにIEで開いてみたら、URLが違っていたよ…。
Fire foxよ…頭良くて親切設計だな…。色々他の面でも補ってくれたり、省略してくれたり…。今回はアダとなったよ。


 前のページは削除しちゃったので、某さんのサイトにリンクして下さっている所は、クリックするともれなく Not Found 


怒られ怒られ、ジャンプするページを作らされました。
くすんくすん。
良かれと思って…。