八重桜。

 今日はおひさまぽかぽかで、いい天気だったねーん。
新宿御苑にお花見にいったよーん。

朝、6時に起きてお弁当を作りました。
レジャーシートやブランケットを持って、帽子をかぶってゴー!です。

 東京の桜…ソメイヨシノの開花時期は2週間ほど前に終わりましたけど、新宿御苑ソメイヨシノの有名お花見スポットであると共に、八重桜の名所でもあるのです。毎年ここで行われる、首相主催の観桜会も時期的に八重桜の頃ですね。


 園内は御苑の代表品種であるイチヨウとカンザンで満開でした。

 午前中早くにはりきって着いた私たちは、意外に人が少ないので、あら…?と拍子抜けしましたが、お昼近くになるにつれ、どんどん急に人が増えていき、1時〜2時頃には桜の周りはかなり混みあっていました。来年行かれる方は、お昼前ちょい前には着いていた方がいいですよ。

 夫と私は池の周りを少し散策したあと、色の濃い花の咲き乱れるカンザンの木がよく見える芝生の上に腰を下ろしました。

 ここの桜はどれも大木で、地面すれすれにまで、花をたくさんつけた大きな枝が垂れ下がり、花を手にとれる程近くで見られます。たとえではなく本当に桜のカーテンの下にいる様です。ですから桜の下に座る人も多いですが、私たちは(夫の希望で)桜の木全体がみえる位置をキープしました。


 何をするでもなく、ただゴロゴロ。
新緑の木々が瑞々しく、空も真っ青。風もここちよく、ただ黙って空を見たり、桜をみたり。

 お昼になって作ってきたお弁当を食べて、お団子も食べて。
しばらくして、また横になり、すぐ上のユリノキの大木を見上げながら雑談したり。

 風がふくたびに、ユリノキの枝や葉が大きく揺れてざわめきます。

 見上げる空の青とたっぷりと茂ったユリノキの葉たちのコントラストが面白い。
芝生におちる木漏れ日の、光と影と緑の色合いもすてきだ。
なんかちょっと「赤毛のアン」(アニメ版)のオープニング気分ですよ?(笑)


 特に何にもしない一日だけど、楽しかった。
夫は延々寝てた。(笑)疲れ、取れるといいね。


■写真はここでは全部アップできないので、後でロボ部屋にアップしておきます。