バナナケーキ

 昨日、バナナケーキを焼いてみました。
夫が土日、自宅で仕事だったので(最近はいつもそうなんですが・涙)外に出かけるわけにも行かず、側でだらだらしているのもなんなので、何か作ろうと。

 家にあるもので何かつくれないかな〜と考えまして、簡単にパウンドケーキを。食べ残して熟しすぎたバナナやクルミも有ったので、バナナのパウンドケーキに決定しました。

 クルミは半年ほど前に幕張のカルフールで見かけて、遊ぶために夫が買った殻つきのもの。
 「すぐに飽きるんだから、やめなさいよ!」と私が言うのも聞かず買ったくせに、やはり2〜3個手でつぶして遊んだらやっぱり飽きちゃって、その辺にぽいしてたものです。
 邪魔なので、捨てよー捨てよーと思っていたのですが、ああ!ケーキに入れちゃえばいいじゃん!と思い直しました。

 粉もホットケーキの粉を使ったので、ふるったりする必要がなくてちょ〜簡単ッス!


■簡単バナナケーキ・レシピ■

ホットケーキの粉 200g
バター(無塩)   50g
牛乳       50cc
卵        2個
バナナ      2本(熟したもの)
レーズン・くるみ…てきとー。お好みで。
ラム酒     …あった方がうまい。
チョコ(製菓用)…余ってたから入れてみた。


1 レーズンは本来なら湯通してからつけ込んだりするのがベストなのですが
   思い立ったら吉日ケーキなので、作業の最初にレーズンにラム酒
   振っておいただけです。
   だいたいレーズン40g前後にたいして、大さじ1ぐらい。

2 バターはレンジでチンして、溶かしておく。

3 ボールにバナナをいれてつぶす。
  (そろそろオーブンを170℃に暖めとこうかな)

4 バナナのとこに粉、牛乳、卵、溶かしたバターを入れる。
  かるくまぜる。

5 ここにレーズンと荒くきざんだクルミをいれる。
  量はお好みで。
  私は余ってた製菓用チョコもあらく砕いていれました。
  そしてまぜまぜまぜる。

6 型にいれて焼く。170℃で35分〜40分。
  オーブンによっても違うので時々様子をみてね。
  100円ショップなどに売っている紙の型にいれてやけば、
  とくに下準備なしだ!いえーい簡単♪

  紙の型はパウンドケーキ用だと、中はしっとりした感じに。
  ミニカップだと時間を短めにしないと割と乾燥(?)した感じに。
  お好みの食感の方をどうぞ。

※※焼きたてより、冷ましてから…翌日以降がうまいっす!!
  焼いている時ってすごーくあまくていい香りがするので、誘惑されるな!(笑)

 ……で、我が家でも本日バナナケーキをもしゃもしゃ食べました。
 うまかったっす。
簡単なのに、このうまさ。すばらしい。

 …ちょっとラム酒いれすぎたかも…。
お酒が苦手な人は、レーズンのお酒をよく切ってから入れましょう。
私は、つけていたラム酒ごと全部いれちったので。
ふふふ、ちょっと酒臭いがしっとり感がましてうまいよ〜。


参考にした(愛用している)本
・ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 154 学研発行
 2001年発行の旧版の方なので、今はないかも。

・バターケーキ―基本の3つのステップがよくわかる 学研発行

他にも何冊かあるのですが、今回はこの本のご紹介。
今気がついたけど、どっちも学研だなぁ。自分にあっているのかな?
ガーデニングの本も何冊も買っているけど、後から見るとほとんどが主婦の友社の本だったり、自分の趣味になんだか相性のいい出版社ってあるよね。)