最近の楽しみ

 最近、毎週楽しみに観ているアニメを2本ご紹介。


■「地球へ…

 言わずとしれた竹宮恵子の名作漫画のテレビアニメ版です。
私は小さい頃にみた映画版の印象がすごく強烈に残っていて、「地球へ…」は私の中である種、聖域になっていたのです。
 たぶん、当時は原作ファンの方からは賛否両論あった映画版だったとは思うのですが、幼かった私にはこの映画がきっかけとなって竹宮恵子作品にのめり込んでいきました。(当時小学生だったのですが、私の周囲では竹宮先生=すごくエッチな漫画を描いている人(笑・今思うと風木の事ですね)という認識で、コミックを本屋で手に取ったりするとはやし立てられたりしたんですよ)


 今回のアニメ化も絵柄で好き嫌いがかなりあると思いますが、回を追う事にこなれていって、いい感じになってきますよ♪(ま、原作の絵とはまた違った感じにですが。)
 細かいエピソードがかなり丁寧に積み重ねられていって、原作のストーリーを補完しています。
原作を知っている自分てせも、次回はどうなるのだ〜♪ととっても楽しみにみています。


 そして自分的にプチ竹宮ブーム到来〜。
 引越を期に、かなりざっくりほとんどの漫画を処分してしまったのですが、今、めちゃめちゃ竹宮作品が読みたい〜!!
アニメ化のお陰でいろいろなコミックが復刻していますよね。ものすごい誘惑されております。「地球へ…」と「ファラオの墓」はぜっったい買おうと思っているのですが、アニメ版を楽しくみている夫が、読んでしまってネタバレするのもちと悔しい!!アニメが完結するまで我慢するかのう〜と思っております。

 それと「風と木の詩」をもう一度読み返したいのだけど、読むとすごく暗い気持ちになって落ち込んでしまうので、いまひとつ躊躇しております。

 むはー!とにかくアニメお勧め!(笑)
ちょっとコミケで「地球へ本」買い集めたいくらいはまっているヨ!3日目しか行けないけど。
お勧めサークルがありましたら、こっそりメールで教えて下され。



■「電脳コイル

電脳コイル (2) 限定版 [DVD]

電脳コイル (2) 限定版 [DVD]

 ぼくサッチー!!
 電脳世界のお話。私は電脳世界と日常世界をいったり来たりする様な話が好きみたいだ。


 ご近所を舞台に小学生達の冒険と日常が繰り広げられるのだが、その日常世界には電脳世界が重ねて存在している。それは「電脳メガネ」をかけると見ることができる世界。
SFな世界観や技術がでてくるけど、あくまでも小学生が仲間同士でトラブルを解決しようとしていくのが、見ていて気持ちいいです。だんだん大きな謎などもかいま見えてきて、毎回わくわくしたり、ホロリンとさせられます。良質な児童文学を読んでいる感じ。でもそれだけじゃ、つまらないですよね。そこにSF設定が味をきかせていて、ひねりのきいたストーリーに大人もニヤリです。