免許の更新に行って来た

 つ、疲れた。
昨日交通なんとかセンターに行って参りました。

 私の住んでいる所からは、いくつもの市や町を越え、車で1時間半↑の場所にあります。

 日曜日の午前は特に混む(土曜日はやっていない)との事で、受けつけ開始の8:30に間に合わせるべく、5:30起きで6:30出発で行って参りました。

 雪はまったく積もっていないものの、道路がバッリバリに凍っていて怖かったようー(涙)そして郊外に出たら、霧、霧、霧!ものすごく深い霧で全く前方が見えません。
 すでに朝日は昇っていて全体に明るいのですが、前も後ろも真っ白で何も見えないのです。夫が運転しているのだけど、本当にふたりともすごい緊張状態のドライブでした。


 田園地帯にいくと、誰も除雪しない田んぼは、遙か彼方まで雪原となっていて、山々や木々が霧の合間から見え隠れし幻想的な風景となっていました。

 でも道路は真っ白なので、コワイ!(笑)
 ライトをつけていない対向車が突然現れたりするのだ。特にトラックなどが超至近距離にぬっと出てくるので、心臓バクバクです。

 いくつかの町を抜け、山を登り始めると窪地にある村落がまるっと霧の海の底に埋没しておりました。すごかった。ダムに沈んだ村みたいだった。


 そんなこんなで免許の更新をしてきました。
が、古い免許証を返してもらえなかったのが大ショックッ!!(涙)東京では普通に、古い物はパンチで穴を開けて返却されるのです。結構これが記念になるので、私は大事にコレクションしているのだ。ううう。くそう〜。

 まさか帰ってこないとは思わなかったので、そのまんま提出してしまった。ネットでみたら、地域によっては申告すればもらえたみたい。(もちろん断られる地域もあるらしい)ぬぬぬー。そうだと知っていたら申告したのにいいー。

 気に入っていた写真だったので帰り道は超ブルー。
今回の免許の写真は、メガネを外してとったので視点が定まっておらず、あおり顔で上から目線だ☆椅子の高さがぜんぜんあっていないよ…係のお姉さん、なんか一声かけてよ…。ううう。