鶏肉と白菜のクリーム煮


 ネットで見たレシピで、今朝作ってみました。

■材料■

白菜:半分
鶏肉:300g
生クリーム:1パック(200ml)
ニンニク:適量
オリーブオイル:適量
お好みで牛乳やコンソメなど。

材料は適当で、分量は多少の変動があってもいいみたいです。


■作り方■

・オリーブオイルを引き、ニンニクのスライスを中火でゆっくり炒めます。
・次に鶏肉を炒め、ざく切りにした白菜を入れます。
・塩こしょうをしたら、生クリームを投入。
 白菜から出る水分だけで、中火で煮ます。

お好みでコンソメを入れたり、牛乳で調節したりすると良いです。



 うちは2人暮らしなので、白菜は1/4でやってみました。
生クリームも気持ち減らしてみたのですが、白菜からでる水分が少なくて濃厚過ぎたので、お水とコンソメ一個を入れてみました。あと、隠し味にしょう油も。

 塩こしょうは、気持ち多めの方がいいみたい。
お好みで調整してみてください。
簡単に出来て、ちょーうまーでした。寒い日には暖まっていい感じです。



 で、お昼はひとりだったのですが、残ってたスープを少し煮詰めて、前にゆでて余ったパスタを冷凍して置いたのがあったので、それをチンして和えました。

 これまたうまーです。
白菜とクリーム系は相性いいねぇー。お勧めです。