舟和の芋ようかん

 近所のデパートで「全国うまいもの展」みたいな催しがあり、たった今「舟和の芋ようかん」を買ってきました♪
 やったー!久々の味です。


 舟和のいもようかんは小さい頃、大好きだった一品。
よく頂き物で家にやってきました。
(私が小さい頃は、お使いもののバリエーションって、そんなになかったからかな?どら焼きとか草加煎餅・舟和の品物。たまにモロゾフのクッキーとか洋菓子がやってきたなー。)

 そして贈答用だからか、よく「あんこ玉」との詰め合わせだった。わしはあんこ玉が嫌いだったので「いつか芋ようかんだけ、腹一杯くいたいのうー」と幼き頃は思っていた。


 高校時代になると学校が沿線だったもので、よく友達と浅草に遊びにいったですよ。そして帰りに自分用に芋ようかんオンリーの箱詰めを買って、家でもさもさ食ったもんです。


 大人になると熱心に食べることもなくなりました。
 だって近所に売っているおなじみの味、いつでも気軽に食べれると思うと殊更気にしたりしないですよね。




 ま さ か …こんなに食べれるどころか、芋ようかんを見かける事すらない生活になるとは…!!(絶句)

 新聞のちらしで見たときは、涙がでそうでしたヨ!
芋ようかん自体に涙がでた訳ではないですが(笑)、それをとりまく思い出や、過去の風景がぐるぐるめぐりました。


 しかし、舟和の芋ようかんをゲットするために、デパートの催事場で並ぶ日がくるとは、そんな自分の状況にびっくりたまげたです。

 あっしまった!
牛乳を買ってくるのを忘れてた!
 舟和の芋ようかんは、熱い緑茶も合いますが、冷たい牛乳で食べるのもちょーお勧めです。(あれ?これ前にもどこか日記で書いたような…)


 満願堂の芋きんつばもおいしいよね。