拍手

 掲示板スパムの対策サイトを教えて下さった方、ありがどうございます。
すごく参考になったというか、掲示板を閉鎖する前にもっと色々調べてみれば良かった…orz と超反省。


 しかも私が設置していた掲示板は、KENT WEBさんのCGIスクリプトだったので「スパム投稿対策済みのスクリプト」をダウンロードするだけで良かったんじゃーん。とがっくり来ています。諦めちゃダメだったんですね。
 しかし、うちの掲示板はリンクを外しただけではなく、まるっと全部ファイルも削除してしまいました。がくり。


 時間と心に余裕ができたら、また設置したいと思います。


 私以外にも、掲示板への広告の貼り付け、掲示板スパム・あらしにお困りの方もいると思うので対策サイトを貼っておきます。現在戦っている方のご参考に。


■掲示板改造支援サイト
 -迷惑な掲示板スパム・掲示板荒らし行為の完全排除を目指して-

■KENT WEB
 フリーのCGIスクリプトを配布している有名サイト。説明も丁寧で初心者にも分かりやすかったよん。私が設置していた掲示板もここのです。