透明人間

 テレビの話題が続いて恐縮だが、今日の「世界まる見え!テレビ特捜部」、
「透明人間実験」が見たくて久々にチャンネルを合わせてみた。


 番組告知のCMで、小さい鏡を張り合わせたものに360度囲まれてモゴモゴ動く博士が出ていたからだ。
「こりゃ、光学迷彩の事でもやんのかい!?ちょー楽しみだー!!」
ものすごく楽しみにしてた。


 …たぶん博士の研究的には、光学迷彩まで持っていこうとしている研究なんだろうけど、テレビ的には、おもしろ博士のおもしろ研究な扱いに終わっていた。
 確かに、鏡で囲まれた姿でモゴモゴ動いている様は、正直笑ってしまった。
(でも森の中で静止している時は、マジで見えなくなっていて、すごかったね!面白い。)


 次に、すてきカーに乗って博士登場!
車の片面に液晶モニターを貼り付けて、その反対側の映像を写している車だ!
おお!光学迷彩キタコレ!


 しかしモニターの画像が荒くって(大画面だから仕方がないのかな?)、かなり遠くから見ないと映像が「周辺景色」だと認識できないんじゃねーの?それでいーのか!?甚だ疑問なりよ!と茶の間のテレビの前で文句を言っていたのだが、森の中で被験者が遠くから透明カーを見てみると、


全くわからねぇーーーー!


溶け込んでいるーーーーーー!


すげーよ、博士!感動した!(どこの国の誰?)


でもやっぱり車が動いちゃうと、ぜんぜんお笑いカーになっちゃっていた。 orz



 続いてもっと凄いマシンが登場か!?と期待していたが、話題は整形手術に変わっていた。
こえー。手術シーンこえーよ(涙)
手術後、興奮と緊張のあまりマジ失神しちゃう女の子も怖かった。
人が失神するってあんな感じなんだ……。ガクブル。


 光学迷彩は、前にテレビで「東京大学 舘研究室」の実験をちらりと見たが、ものすごく面白かった。
あの実験をみていると、ある程度の未来には「光学迷彩」が実用として完成するのでは!と思えてきてワクワクしてくる。また、見てみたいなー。
(戦争とかに使われると悲惨だけどね。平和的で有益な使い道ってなんだろう。)


■舘研究室の光学迷彩