コミティアお疲れさまでした!

 先日のコミテイアに参加して参りました。
来て下さった方々、本当にありがとうございました。
(新刊なくてごめんなさい。)


 既刊を買ってくださった方々もありがとうございます。
ペーパーも作った分、全部持っていってもらえて、嬉しかったです。
2月のコミティア合わせで作った、冊子タイプのペーパーが余っちゃっていたのですが、「えーい、これも配っちゃえー」と恥ずかしげも無く置いておきましたが、それも無くなりました。よ、良かった…!


 いやーそれにしても今回のコミティアはすごい人出でしたねー。
 5月のコミテイアはここ数年、毎年5月の三連休の3日目にあり、S.C.シティ開催と日にちが続いているのもあってか、他の月の開催よりサークル参加も一般参加も多いのですが、今年はいつもの比じゃなかったですね。こんなに通路が人混みであふれかえるとは!
個人的な実感としては、こんなに混んでいるのは初めて見ました。

 「ダ・ヴィンチ」にレポート記事が載った効果?「村田蓮爾×robot」展めあて?
毎日新聞に全面広告も載ったそうですし、何だかすごいねー。
 オリジナル創作自体への人気や感心も高まってきている気がする。


 また熱心に創作同人を購入し読みこんでいる人たちが、ネット上で同人誌を紹介したりレビューを書いているのも新しく関心を持つ人たちを増やしているのに一役買っていると思う。



 創作同人は、作品を描いて頒布するサークルの立場としても面白いけど、買い手として、読者としても面白い。自分が知らなかった、新しく面白い漫画を発見発掘していく感覚が楽しい。

 だからコミティアでは買い物もすっごい楽しみのひとつなんですが……
うはー、今回混み混み過ぎて、買い物であちこちぐるぐる回る気力減退〜。
すまねー。
ほとんど買い物出来なかったー。


 委託コーナーも、興味を持っていた本は次々完売!
見本誌を手にとって見ている側から、すごい勢いで頒布終了になっていった〜。


 コミティアに参加者がどんどん増えていって、イベントが大きくなって盛り上がっていって欲しい!とは思っているけど、実際に増えてくると自分のキャパ的に苦しくなってしまう、この矛盾!うへー。(サークルの立場としては、ぜんぜんOKなんですけど)


 同日開催のイベントは「ドールズパーティー」と「ワールドホビーフェスティバル」。
こちらも盛り上がっていたみたいだから、相乗効果もあったのかな?ドルパ、ずいぶんいってないッス。楽しそうだった。いいなー。また行きたいです。
(相乗効果といっても、大抵8月と2月のコミティアは「ワンダーフェスティバル」とカブっているんだけどね。いつも何かしらは同日開催になっている。)



 次回のコミテイアはまだ申し込んでいませんが、委託参加で申し込む予定です。
コミケの直後にまた上京、…はちと無理なので、申し訳有りませんがよろしくお願いします。
 夏のコミケ、もしくはこの8月のコミティアで何か新刊が出せるように、頑張ります。