シグルイ6巻発売〜。

 シグルイの6巻が発売になりました。いやっほうー。
そして「とらのあな」各店で単行本を買うと、先生書き下ろしの販促ペーパーがもらえたんだそうです。


 東北地方に「とらのあな」は、一店舗もないので諦めていたのですが、なんと夫が丁度東京に出張するというじゃありませんか!!
「頼む〜頼む〜」
懇願して拝み倒したですヨ…。
夫も快くOKしてくれました。


 しかししかし〜。会議が長引いて「とらのあな」の営業時間に間に合いませんでした。


 偶然発売日にちょうどぴったし出張が重なっただけに、ヘタに希望の光を見いだしてワクテカしてしまった。がくり。


 夫は次の日の仕事の為にどうしてもその日、日帰りしなければならず、最終の新幹線に飛び乗りました。
「泊まれば、次の日虎に行けるんだけど…ごめん。」
 いいんじゃよ、いいんじゃよ。仕事が大事。それは当然の事なんじゃー。
わしの方が変なこと頼んじゃって、悪かったヨー。ごめんよー。



 しかしそれにしても、「カエルコール」&「虎の穴に行けなくてごめん」の連絡をもらった時点で、最終の新幹線の発車時間まで、あと14分程。


「えっ…今、どこにいるの?」
どう考えても新幹線に間に合わない場所、時間だったので私も青ざめました。


 東京からの新幹線のチケットは会社からもらっていたのですが、とにかく時間が間に合わなくて、出張先の駅からスイカで入ったまま、何の処理もせずにそのまま新幹線改札をダッシュで通り抜け、階段を駆け上がって新幹線に飛び乗ったそうです。
 ホントによく間に合ったのー。ミラクルじゃ!


 だが「スイカ」はどうなるんじゃー?
こちら地元雪国の駅は、スイカ対応しておらんよ。
たぶん近隣数十キロの範囲でも対応している駅ない。


 一番近くて仙台かな?
東北で唯一スイカ対応しているところじゃからのー。
今度、仙台に遊びに行ったときに処理してもらおうと話していたのだが……。
 まさか、「東京←→仙台」間の乗車賃を引き落とされたりしないよね?ドキドキ。




 うわー。シグルイの感想全然かいてねー。
つーか、実はまだ買っていません。車を出してもらわないと本屋に行けないんだねー。悲しい。最初からアマゾンに頼ればよかった。色んな意味でがくり。