タイムマシンにお願い

 カエラ版の「タイムマシンにお願い」いいですね。
キリンラガーのCMで見ただけですけど、原曲のボーカルのイメージそのまんまで驚きました!


「そ、そっくりじゃん!!」
 マジでそう思ったのですが、たまたま今ラジオで「ミカ版」を聞いたら、やっぱり違っていたよ…(当たり前か)。でも木村カエラ版、聞いていて気持ちいいですねー。これはCDでるのかな?CMだけの企画かい?でたら買いたいなー。


 確か前にもサディスティック・ミカ・バンドって、再結成した様な…。
あの時のヴォーカルって、誰っっ!?記憶がもやもやしてガマンできーん!
数日もやもやしてたのですが、検索したら霧島かれんだった…。
あー。

 そんな時代もあったな。と色々当時を思い出してきたよ。



 私はサディスティック・ミカ・バンドをリアルタイムで聞いていた世代ではないので、「タイムマシンにお願い」を聞くと真っ先に「まぼろしまぼちゃん」を思い出す。(アニメ。主題歌OPだった。ちなみにEDはサイクリング・ブギ)


 そして「まぼちゃん」→「勝川克志」(原作者)を思い出して、
→「まんがの森のブックカバー」(昔、勝川克志のイラストを使っていた)
→吉祥寺・高田馬場(当時、〜森の店舗があった場所)での思い出にたどり着きます。

 なんだか青春の甘酸っぱいものがこみ上げてきて、グフーとなっちゃうよ。
これはキリンのCMコンセプトにまんま、はまっちゃっているのだろーか。
キリンが狙っている世代ではないのだけど、巻き込まれたー。



 しかし「まぼちゃん」の画像はすぐに蘇ってきたのだけど、名前がなかなか思い出せなかった。




以下連想リングワンデリング。


 ……コボちゃんだっけか?


(それは毎朝新聞に載っている4コマだって!)
→そういえばコボちゃんもアニメ化してたな。しかも主題歌は「大槻ケンヂとエマニュエル5」だった。(覚えている自分、すげー!笑)まんま「木魚」の歌詞のパクリで萎えた思い出が…。シングルジャケットはプレスリーの衣装でエマニュエルな籐椅子に座っていました。


 ……フクちゃんか?


♪うそうそホント、ホントうそ♪(主題歌)
「はっきりしろぉーっっ!」とぶん殴っているゴーグルイエローしか思い出せない…。
それは、ながいけんのネタ…。



 カエラのCMのおかげで、こんないらん事まで思い出してきた。