雨降ってきた。

 うわーやっぱり台風くるのかな。
やだな。ドキドキ。
とりあえずベランダの植木は避難させたけど。


 食料もちょっと多めに買ってみた。


 一昨日の地震もびっくりしたねー。
でも震度5強にもかかわらず、亡くなった方とかはいなかったみたいで、良かったです。
親や友達にも連絡取ってみたけど、けがや大きな被害は無かったみたいで安心したよ。


 その後、夜になって窓の外から、どこか遠くのお祭りの音が聞こえてきた。
あー今日、盆踊りか何かやっているんだ〜。


 そんな話をした後、外で食事をする事になり、駅の方へふたりでホトホト歩いていった。


 駅に近づくに連れ、だんだんとすごい人手に。
あ、駅前の商店街のお祭りって、今日だったっけ…?
ちょっと嬉しくなって笑いながら近づく。


あれ、真っ暗…。
露天はでていない。
違ったかー。


 今日は人が多いね〜なんて話ながら、さらに駅に近づくと、
駅の中がすごい人であふれかえっていて、騒然としている。


あっ!反対側の駅前広場でお祭りやっているんだ!!


……この段階になってものんきに楽しげな事を言い合う夫婦。
(しかもかなりお祭りを楽しみにしている)


 駅の中に入ると殺気立つ人々にびびる。

ま、まだ電車が全線運休中になっているーーー!!??

 地震直後のニュースでは、電車は徐行運転で遅れが出ていると言っていたから、まさかこんな夜の時間になっても運休になったままだとは思わなかったよ〜。
つーか、運休になっていたんだ!?

 山手線、中央線、総武線東京メトロ…都内の電車がすべてストップしている状態なんて、初めてみた!!こんな事かつてなかったよ!!信じられない。
つーか、みんな大変だー。何時間待っているんだろう。


 うちの最寄り駅にこんなに人がいるのも初めてみた。
はっきりいって、駅前広場のお祭りの時でもこんなに人いねー。


 わしらが食事を終えた後も、まだ電車は復旧していなかった。
皆さん、無事に帰れたのだろーか。
本当にお疲れさん。

 平日だったらもっと大変な事になっていたね。