HP作成ソフト

 今日は友達のまうすけちゃんが遊びに来た。
ケーキごちそう様です。おいしかったです。

 HPの作り方とバナーについて、なかなか文章で説明しても分かりづらいので、来て見てもらう事になったのだ。

 バナーはフォトショップの使い方さえ、なんとなーく分かれば超簡単作業だ。でもフォトショップ経験があまりないと、(お絵かきする人じゃないと)言葉や文章で説明してもなかなか分かりづらいみたいだ。作業は見てみれば、しごく簡単なのだけど。
(何か参考になればと思い「簡単バナーの作り方」というページをアップしてみました。)


 実際、まうすけちゃんの目の前で作ってみたら
「あ、ほんとだ簡単だ…」
と言っていたので、よかったよかった。
サイズが決まっているだけで、他の画像と扱いはまったく一緒です。
だから実は簡単なのでした。


 HP作成については使用するソフトによって使い方が違うので、どこまで説明して
いいのか、ちと悩みました。自分が使っているソフトが、ちょー簡単で楽ちんだからおすすめだよ〜!!と紹介したいところなのですが、私が使っているのは何年も前に絶版になってしまったソフト…。自分もバージョンアップしたいけど後継ソフトがなくて困っている状態なのでした。

 しかもまうすけちゃんはMacintoshユーザ。
有名ソフトって、ハイブリット版かMac版もかならず出ているのかと思っていたら、今回の件で調べてみたら、Macに対応している廉価なソフトってほとんどないのね…(汗)
やっぱりアドビのくらいだね…。


 しかし、個人的にいい事も発見〜。
自分が使っている絶版ソフトとは実はアドビの「ページミル」なのですが、上位機種にあたるのが「GoLive」。前に見たときは4〜5万もして、こんなの買えるかー!!と思っていたのですが、今回見てみたら25000〜26000円になってたーよ。

 うわー、これなら買えるかも!
でも欲をいえば2万円前後に……2万円を切ってくれたら嬉しいな。頼むよアドビ!あともう一声!!(来年くらいには2万円くらいになるかなー)


 まーでも無駄遣いせずに、しばらくはページミル&タグコピペで地道にやっていきますか。
欲しいものってたくさんあって、キリがねー。(涙)
つーか、ジョジョを全巻揃えたいんですけど。モニターとか携帯も新しいの欲しいねえ。お釜も壊れちゃったのよ?(あ、これ緊急に買わねば)
欲望渦巻いてます。


 私はWinユーザなので、Macの事はぜんぜん分からなくて、あまり具体的なアドバイスもできず、すまんかった。でも何かできる事はお手伝いするので、がんばってちょー。久々にあって、話できてたのしかったよ。
まうすけちゃんのHP楽しみにしてます。


あ、なんか、個人宛のメールみたいに内容になってしまった。
まいいか。


■簡単バナーの作り方
問い合わせがあるのでリンクしておきます。
サイト内の1コーナーです。