京都だよ!全員集合〜!!(2名)

 昨日の日記に書きましたが、何故に寝込んでいる期間、あんなにもひもじかったかと言うと、連休の前半、旅行に行っていたからです。一人暮らしの方や主婦の方なら実感されるかもしれないですが、一週間ほど前から旅行にむかって冷蔵庫の中身をきれいにしていくのです。生ものとか残らない様にメニューを調整して、冷蔵庫をできるだけカラにしていくのです。


 それで私の場合は旅先で風邪をひいてしまい、でもでも無理してはりきっていたので、帰ってきたその日にダウン。そのまま、カラの冷蔵庫と共に寝込んでしまったんですね。
いやーひもじいと、風邪もなかなか直らんよ!(笑)


 旅行の行き先は京都です。
15〜6年ぶりにいきました。

 山や海でもなく、たまには二人で風情あるお寺巡りなどして、しみじみ「古都・京都」を堪能するのもいいんじゃなーい?なんて思っていってみたのですが。
いや、GWをなめてたよ!

どいつもこいつも、ちょ〜〜混み混みだよ!!!(笑)


 京都駅に降り立ったときから、バスターミナルは鬼の行列!!
「は?今日、祭りでもあるんですか?」(いや、ある意味祭りだろーけど)

バスはすごい本数、臨時便が次から次へと出ているけど、バスの中はも〜!!
わっしょいわっしょい!って感じの混みようですよ。
道路も、ちょー混んでいて進みません。


 そして、今さら気がついたけど、京都って私鉄同士や私鉄とJRの乗り継ぎが、ものすごく悪いですよ?ちゅーか、繋がっていませんよ?地元の人は不便じゃないのかね。



 現地に着くと、お寺自体は混んでいるといっても見れないほどではなく、ゆっくりと楽しめました。(ピーク時期のディズニーランドなんかと比べたら、ぜんぜん楽なもんさ!)やっぱり見るところがたくさんありますから、分散されるんでしょう。


 定番の清水寺へまず行って、本堂をお参りしたあと小雨が振る中散策。
夫が山野草が好きなので、山道を歩きながらおしゃべり。
茶店でお団子とわらび餅を堪能。

 わらび餅ってあまり好きではなかったんだけど、京都で食べるわらび餅はうまかった。旅情マジックか?おすすめです。


 翌日は銀閣寺、そしてそこから続く哲学の道を散策。1時間ほど歩いたんじゃないだろーか。かなり歩いた。ここは桜の名所ですが新緑の頃も美しいです。
 きっと桜の頃は、この道は混んでいると思うので却って今ぐらいがいいのかも。
銀閣寺の近くから歩き始めた時は、人もたくさんいて列になって歩いていたが、進むに連れ人気もまばらに。雰囲気を少し楽しむだけの人が多いので、南禅寺まで通して歩く人は少ないみたいだ。

永観堂近くにて、にしん蕎麦を食べた。うまー。