海草とピザ

 発見したので、ご報告。


 前から、誰に話してもなかなか信じてもらえなかった「海草ピザ」…画像を発見したので、張っておきます。

 雪国に引っ越してきた当時、頻繁にチラシが入ってきたのですが、知っている名前の有名全国チェーンのピザ屋は1店舗もなく、ぜんぜん知らないピザ屋のチラシばかり。しかも一押し商品がこれ…。


シー ミネラル サラダ ピザ!!




チラシの片面全部を使って、このピザの写真がアップ。
何度もこのチラシがきた。

他のピザもジンギスカンピザとか、超ヘンテコなものばかり。




 私は「ああ文化圏が違うんだ…」というか、外は連日の猛吹雪だし、もう違う国に来てしまったも同然だな…とものすごい絶望感を味わいました。



そんな思い出の一枚。




 みんなこの話をした時、窯に入れる前のピザに海草を乗せて、焼き上がったものを想像するらしく、「海草は焦げないの?」などとよく聞かれました。

 いやいや、焼いたピザに、湯がいて(水で戻して?)すすいだ状態のフレッシュな海草をトッピングしているんですよ。
 それも超てんこもりにね。

 その後、中華味とかも出たみたい。
ヘルシーですね。