丸もちのお雑煮



 さっき起きたばかりなので、今頃夕飯です。

 ひとりなんで簡単メニュー。朝のおみそ汁に丸もちをいれて、お雑煮。うまい〜。お雑煮大好き。でも食べるのは久々だ。

 これは荘内地方の丸もちです。
初めて買ったけど、小ぶりですぐに火が通るのは便利だなぁー。
 私はアミで焼いておみそ汁にいれたけど、説明を読むとゆでて食べるとつきたてもちの様なもちもち感が味わえるらしい。焼いて食べただけでも真空パックのものとは違う食感。確かにゆでたらうまいかも。大根下ろしと和えて食べてみたいな〜。


 最近携帯を買い換えたのですが、すごい古い携帯を使っていたので、やっとカメラつきになったよ!(笑)カメラから写真をアップできると楽だね〜。楽しい。でもみんな縦長の写真になっちゃうね。