あー思い出した!

 自分の為にメモ。

「〜だと思うでしょ?でも違うんだな〜」ってフレーズは
モンブラン」だ!!



 大槻ケンヂのネタだった。

あー思い出してすっきりした。


 頭のおかしいお姉さんが、ケーキの箱をもってフラフラしていて、通行人やらいろんな人に聞くんだよね。
「ケーキが入っていると思うでしょ?でしょ?でも違うんだな〜」くすくす。
開けてみると、かわいい子猫が「にゃー」。


 ある時、男の子がいたずら心で、ケーキの箱の中から子猫を取りだして、代わりに土(だっけか?)をいれて…。
お姉さん、さらにおかしくなっちゃうんだっけ??


うーん、思い出せぬ。


 この話は少しずつ細部を変えて、何度も大槻ケンヂの詩や歌詞、小説に使われてきたモチーフなんだけど…。

 私の記憶の中ではなぜかモンブランケーキではなく、ショートケーキの画像が浮かんでくるのはなぜ?
持ってきたCDは全部、まだダンボールの中だ…orz
そしてオーケンの本はもれなく全部、実家だ〜。


 初出は「リンウッド・テラスの心霊フィルム」に載っていた短編かな。
つーか、「いくぢなし」の歌詞のセリフ部分がまんま、この内容なんだっけ…??
それとも「オモイデ教」のナツミさんのエピソード?いやいやいや、オモイデ教を読んだときには、すでに色々な過去のネタを再構築しているなーと感じていたから、初出じゃないよね。



 ああ、ものすっごく好きだったハズなのに、どんどん記憶が薄れていく〜。

あー読みたい!確かめたい!
ものすごく大槻ケンヂの創作物モロモロを、今読みたい、聞きたいー!!