毎日焼き焼き。

 今、旦那の同人誌の手伝いをやっていまして、毎日DVDを焼き焼きしています。
今日のノルマは20枚でした……。

1枚焼くのに4倍速で約30分かかります。
20枚やくのに10時間かかりました。

明日のノルマは30枚です。
毎日、このペースで焼かないとイベントに間に合いません。


パッケージのデザインもやらされました。
パッケージの印刷の他に、DVDの表の印刷もこれから……。


ま、間に合うのか…!!


なんか、トールケースも数が足らないんですけど、私が買い出しに行かなきゃいけないのだろーか!?


 先日の「オペラ座の怪人」観劇は、実は結婚記念日お祝いだったのですが、帰りに銀座伊東屋(※文房具屋さん)へ直行。断裁機を物色。コパンコパンでソウル焼きのディナー後、帰宅。そのまま延々とプリントアウト&製本作業を深夜までやっていました。

こ、こんな結婚記念日なんて…!!
しかも本当の結婚記念日は今週なのに、イベントとかぶってしまったので繰り上げになってしまったのだ!!


これがオタクの人と結婚したさだめか……っ!!(ううっ!)


 なんで、私がこんな事をやらねばいかんのだ!!
という怒りとは別に、やっぱり作品が出来上がっていくのは嬉しい。楽しい。

 漫画を描くのも楽しいけど、「本を作る」「作品をつくる」って作業自体が好きなんだよね。「編集」だけでなく「製本する」といったことも含めて。


 オフセット印刷の本が出来上がった時の感激と興奮は他のことでは味わえない醍醐味があるが、コピーやプリントアウト本の、一冊一冊、自分の手で着実に出来あがっていく様もうっとりするものがある。すごく楽しい作業でもあるのだ。時間も手間もかかって、めんどくさくてつらいけど。

 そして完成した本をイベント会場で、お客さんに手にとってもらうのも楽しい。
反応があったりするともっと楽しい。


特に夫のところのお客様は、反応がダイレクトなので(質問とか、たくさんされる。)新鮮な驚きがあるとゆーか、売り子するだけでも楽しいね。
 

 し、しかし、確かに色々楽しいのだけど、やっぱり自分のサークルの自分の本なんだから、もーちょっと自分の力でなんとかしろよ!!夫!!(怒)

 早めにやれよ!!
あれほど口すっぱくいったのに、結局間に合わないから昼間、私にやらせるってどーよ!!


あー……このセリフ、コミテイア前に、いつも私もいわれてたり…